2015/02/23

皆さん、大変なんだから、、、

私自身は幸い大きな事故には遭いませんでしたが、、、
サンフランシスコの夜の駐車場でBMWからカーステレオを取り外している二人組の黒人の大きな血走った白目と目が合った。
目をそらして直ぐ車を出しました。

帰国する搭乗機がシアトルに緊急着陸するため。海上で旋回しながら飛行機の燃料を捨てているのを見た。
簡単なメモ「お世話になました、、、、」を書きました。

テキサスのオースチン空港で小さく「イエローモンキー」とつぶやいた黒人のポーター。
朽ち落ちそうなテラスでゆり椅子で夕日が落ちるのを見ている老黒人。何台も置いてあるトレーラーハウス(車は見えない)

ダウンタウンで大きな体の酔っ払ったホームレス、グループで騒いでいる若い学生。

ニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントン、ボストン
スパーマーケットのかごに荷物を積んで歩く白人。マクドナルド、カウンターに寄らずのトイレに直行し出てこない黒人。

地下鉄出口でマクドナルドのカップを突きつけ小銭をせびる大きな黒人の男や女。
カップを置いて、大きな犬を抱いて横たわる砂漠用軍服を着て軍靴を履いた30代くらいの金髪の白人の男。

突然道に倒れ、「あの男が突き飛ばした」と叫ぶ老人(指差した男が戻ってこないのを見とどけると、何事も無かったように歩き去って行った)。

スターバックスに飛び込んで来て砂糖の個袋を一掴みして逃げ去った黒のパンツ・上着・帽子をきめていた白人の女。

地下のカフェーに若い学生が入ってきた時に「エクスキューズミー、外の雨は止んだかしら?」と聞く小奇麗にした黒人の女。
誰とは無しに「私たちは雨が降ったら大変なんだから、、、」

そう、皆さん大変なんだから、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。