2017/05/03

連絡手段

メールチェック、予定の変更、予約や場所の確認など連絡手段の確保は絶対に必要です。
私はアメリカではSIMフリーのスマホにT-MobileのSIMカードを1週間か10日間使うことが多いですが、SIMを売ってる・チャージできるショップを見つけるのが一苦労です。
空港でさんざ歩いて探しても見つからず、市内のショッピングモールでやっと見つけた覚えがあります、その時は、現地に入って2日くらいは連絡手段が無い状態でした。
フランスではどのキャリアでも良いやと思ってたら、午前中は休みとかとぼけたショップがあったりで苦労しました。
仕事で出張の場合は事前に成田か羽田でレンタルWiFiルーターを借りておくのが安全です。日本の空港でピックアップと返却出来るので海外に着いて直ぐ使えるのが、なんと言っても魅力です。
公共のフリーWiFiはセキュリティ面で心配ですので、業務の場合はレンタル機を借りておきましょう。
米国では空港、スターバックスで無料WiFiを利用したことがあります。マックではなぜか上手く繋がりませんでした。ホテルは有料が多いようですがこちらもセキュリティの安全性は疑問です。
準備無しで、いつもの国内携帯又はスマホを海外ローミングで使うと受信・発信や検索にもかなりのお金がかかって、帰国して精算時に始末書を併せて書くことになるかもしれません。自分のスマホの海外ローミングの費用は良く調べておきましょう。
地味ですが、ホテルの部屋から会社にコレクトコールをかける、契約しているモバイルキャリアの現地ネット接続番号に有線で接続する手(20年前はこればっかりでした)もありますが、時差もあってホテルからリアルタイムで連絡できない事が多いのが難点です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。