2017/01/26

わかんない言葉

中国、韓国、台湾、マレーシア、イスラエルへの出張とフランス個人旅行では、言葉で苦労しました。
日本語と英語がちょっとで、これらの国の言葉は全くと言っていいほど判りませんので、、、、
ビジネス面の会話は、相手と会う前にメールで既にやり取りした方やその上司など関係者ですから、相手の英語のレベル(自分の英語のレベルも相手に)も判ってますので会話は成り立ちます。

移動も空港、ホテル、大きなレストランでは片言の英語でほとんどの意思疎通は出来ると思いますが、タクシーは曲者です。知らないフリもあるかもしれませんが、英語が通じないことが多いので、訪問先の名刺や会社のアクセス情報はプリントして持って行くのが安全です。スマホも便利ですが、全て日本国内と同じようにローミング出来るとは限りませんし、肝心な時の電池切れも心配です。
また、街中で一人で食事をしたり、道や交通手段を尋ねる時に、現地語をしらないと苦労します。国内でも外国人に知らない言葉で声をかけられても困りますね、貴方が海外に行っても台湾と韓国の繁華街以外では日本語で答えてもらえるチャンスは少ないと思います。
言葉が通じなければ、他の人が食べたり、楽しんでいるものをトライしたり、お勧めを試しては如何でしょう。
Let's me try your recommend.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。