2015/07/03

海外一人旅:計画と予約

2年ぶりに一人旅することにします。
行き先は初めてのフランス、目的は美術館めぐりと画家ゆかりの土地に入ってみることです。
フランス語が判らないのが最大の不安です。
ツアーを探したんですが、ルーブル、オルセーなどの美術館でも見られるのは正味1~2時間なので、のんびり絵を見るには自分でスケジュールを計画することにしました。
9月の1~2週を予定しています。
航空券はDeNaで予約し、ホテルはBooking.comで8泊分予約しました。残り3泊分のホテルを決めかねています。
3,4泊目はフランスの北西の端のほうの小さな町、5泊目からは南仏を予定してますが、その間の移動をどうしょうか考えています。
ローカル列車も良さそうですが、腰が痛いし、、、、
高速鉄道はほぼパリから放射状に整備されてますので、いったんパリに戻るかローカル空港を使うかですが、飛行機の荷物検査の長い列やほぼスケスケX線装置で検査されるのは楽しいものではありません。

移動手段が決まったら、現地到着時間を時刻表で確認して、行ける所で予約したいと思います。
宿を決めずに旅行するのも、楽しみかもしれませんが大きな荷物があること、現地のサービスセンター(旅行案内所)が開いている時間に現地に着く必要があること、宿が決まってもそれから宿への移動方法を考える必要もあるのでBooking.comで評判を見ながら予約したいと思います。

学生時代の北海道一人旅も移動して駅に着くたびに宿を探すのも結構な負担でした。また、テレビのバス旅などでも、夜に町に入っても中々ホテルが取れないことが多いようです。
まして、フランス語で交渉は出来ないので、、、

持ち物として
アメリカでは列車に乗る時に、低いプラットフォームから荷物を持ち上げるのにえらい苦労したので、エレベータが無いプチホテルの多いフランスでは荷物の軽さが最優先。
最悪の事態に備えて、バッグは背負えるタイプにします。
カメラ:望遠レンズは重いけど、景色も見るので、しかたがない、、、、
PC:画像縮小とブログアップ用(あまり時間をあけてしまうと何の写真だったか判らなくなるのと、面倒になるので、、、、)
ホテルや列車スケジュール確認用に
スマホ:現地用SIMを見つけないといけないですが、スケジュール変更の場合もあるので、通信手段は必要
衣類・靴:上着はゴアテックスで雨具兼用とジャケットを1枚づつ、後は痛んだシャツや下着、靴を洗濯や捨てながら移動する予定
気温は最低気温は東京より10度以上寒い場所もあるようなので、よく選ばないと、、、

フランスのホテルはこちらで予約しました。
宿泊者の感想があるので参考になります。


Booking.com





0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。