2012/11/09

海外出張持ち物 ハーフレインコート

冬の海外出張、ヨーロッパならしっかり防寒具が必要ですが、アメリカ西海岸や東南アジアでは厚手のコートは出張先で邪魔になります。

私はハーフサイズのレインコートを使ってます。

裏地は肩の部分と袖にしかありませんので防寒性は弱いですが、防寒具として活躍するのが家から空港の往復ですから十分だと思います。
首周りが暖かいだけでも、相当な保温効果があります。
薄手のVネックセーターをスーツの下に着るのも良いと思います。
下着を暖かいものにするのは、飛行機の中で暑かったときに脱ぐのが難しいので、脱ぎやすいものを外側に身に着けるのがお勧めです。
縫製部分は防水テープでしっかり防水したレインコートですから当然雨には強いです。
スコールのある地方出張には防水帽子をセットで持てば完璧。

襟の部分には薄いフードが折り込まれてますので、不意の雨にも対応できます。荷物としても傘とマフラーを持つ程度で収まると思います。




最近はスーツが短くなってきたので、もう少し短めのコートでも、スーツの裾が出ないので良いと思います。
出張先でちょっと買い物、散歩や食事に出るときもセーターの上に羽織ればいいので重宝します。

レンタカーの移動で無い場合は、客先に持込むことになるので、ビジネス優先で、ちょっと街着としても着られるものを選べば良いと思います。

このページトップへ
衣類全記事
機内の服装
スーツ

雨具
ハーフレインコート
衣類
洗濯どうする?

最新の記事


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。