2012/06/18

海外出張 おみやげ

海外出張の際にお宅に招かれることがあります。
日本人の感覚ですと、なんか手土産を持って行きたいところです。
現地の駐在員のお宅でしたら日本のお菓子、週刊誌、日本酒、佃煮でしょうか。虎屋など、あんこ類は小さくていいのですが重い、せんべいは軽くて良いですががさばる、どれも複数持つとなると大変です。週刊誌も奥さんがいらっしゃるなら女性誌も喜ばれると思います。
いずれにしても、重い、かさばるで後の日程の邪魔になるので、早めに挨拶をすまして身軽になりたいところです。

外国人には小さな干菓子をます目に20種類くらい並べたのを用意しました。見た目がきれい、こぶりのパッケージで軽い点は良いですが、おいしかったという声はあまり聞きません。

日本駐在経験のある外国人が好きだったエバラ焼肉のたれ黄金の味を買っていったらものすごく喜ばれました。ごはんにつけて食べるようです。これは好き好きでしょうし、地域によっては当たり前に手に入る商品ですので難しいですね。

日本酒は重いですが、世話になっている向こうの担当者にもって行きましたら、ものすごく喜ばれて翌日飲みに連れて行ってもらったことがあります。
お土産を用意されたことが嬉しいので、頭をひねって、顔を思い浮かべて、なんにするか悩みましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。