2021/12/13

海外旅行行きたい

体調が宜しくないので、海外旅行に行けないところで、コロナ禍によって皆さんも行けないので我慢できました。
こんな機会に旅行計画を練ってみては如何でしょう。

会社の出張か研修旅行

海外研修制度につられて入社して、1年上の先輩は行ったけど、ここ3年間中止されて行けてない。
毎年CESや通信、車、モードの展示会・商談会に行ってたけど、リモートでも調査・打合せ出来る事がわかって、出張人数は大幅にカット。不要不急の海外出張許可はまず出ない。
団体研修でクラスター感染が発生すれば、会社の管理責任が問われるので、国内研修もリモートアクセス中心に変更、あまり問題ないので、今後復活しないかもしれない。
おじさんたちの楽しみだったゴルフとナイトツアー、おねーさんたちの楽しみだったエステとお買い物も出来なくなりました。

復活を信じて
*語学力を磨く:この機会に、弱点の聴き取り力をアップしましょう。
*洋画を何回も見る→吹き替え→字幕→オリジナル
*英語で3分間メモなし自己紹介を叩き込みます。
*先方のご自宅に招待された時に、気楽に話せる話題を3つ英語で仕込んでおきます。
*取引先の会社案内を読み、会社や工場のある街について調べましょう。
 付近の観光名所と名物料理、アトラクションも忘れずチェック。
*ホテルの相場と空港からホテル、ホテルから目的地までの移動の方法を考えます。
 タクシー以外にもホテルのリムジンサービス、地域ホテル回りバス、公共バス、レンタカー等
*レンタカーの保険と料金の仕組みを調べましょう。乗り捨てで、相当遠回りの寄り道も出来ます。
*カジノのルールも調べましょう。?

プライベートでは個人旅行かツアー参加か

皆さん凄い勢いで写真撮ってバスで次の場所へ

何しに海外に行くかですが、旅行の目的が明確なら個人旅行、行ってみたのが目的ならツアーがお勧めです。 
ツーアでもトレッキングを楽しむなど専門性の高いものも用意されていますので、目的と会えば費用とスケジュールの面で有利です。この機会にレアな企画を探しましょう。
個人旅行では移動の時間ロスが多いので、各種乗り物で移動することそのものが好きでないと辛いです。また、トラブルの多くは移動に付きまといます。
費用について、ツアーでも部屋割りはツインベッドで企画してますので、お一人様ですと1泊につき1万円ほど高くなります。
大都市向けには飛行機とホテルとホテル・飛行場間の送迎のみというパックも有りますので、先ずは行っちゃえが出来ます。

クインシーマーケットに行こうとクインシーに行くとそこは大きな駐車場だけの駅でした

現地には「みゅう」など日本人相手のミニツアー会社があります。
HISの団体旅行に行った時もオプション旅行を申し込みましたが、結果的に現地の日本人向けツアー会社のミニツアーに参加してました。
ガイドがアルバイト現地人で、ものすごく分かりにくい日本語の場合もあって、運次第です。
個人でもネットで申し込めますので、活用すると行動範囲がずっと広がります。

私は美術館を観るので個人旅行しました。ツアーですと1美術館食事とトイレ休憩込み2時間ぐらいですので忙しいです。ニューヨーク、パリなど大都市には幾つも美術館があるので、ツアーで巡るのは無理です。
イタリアは団体旅行でしたが、ベネチア、フィレンツェ、ローマの気になる美術館幾つかは観れませんでした。
クインシーは遠方から車で来た人がボストンの街観光のために、ここに車を停めて地下鉄の1日券を利用して散策します。なので、大きな駐車場だけ行ってみなきゃ分からない。
個人旅行は不安も大きいですが、この次どうなのか?が楽しみでもあります。
ニューヨーク地下鉄終点でフェリーに乗ってステタン島へ、寂しい景色になったので途中駅から引き返しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。