2012/07/10

海外出張持ち物 薬

海外出張で困るのは体調を崩すことです。
後の日程がボロボロになりますから早めに直したいところです。安心できる普段の常備薬を持っていくことでしょう。私は正露丸(匂うので)プラスチックのケースに入れて持っていきます。それに風邪薬として葛根湯かルルです。
台湾で魚貝サラダ、マレーシアではヨーグルトで、テキサスでは食べ過ぎでお腹を壊しました。台湾では正露丸は効いたという実感はあまりなくて、何も食べれない時に飲むと、それはそれは気持ちの悪い後味がつらかったです。
アメリカでは泳いだあと、プールサイドにノートPCを持ち込みそれまでのレポートを書いたりしてました、翌朝突然痔になりびっくりしたこともありました。

10人以上の団体で、数日会議やレセプションが続くと、時差と外国語に対応できなくて、1人くらい精神的にまいってしまう方がおられます。
行きの便でお酒を飲んで、話題の映画吹き替え版を2~3本見て、寝ないで会議に出てしまう。周りに日本人がいるときは安心していても、どこかで一人になった時にショックを受けることが引き金になったようです。
慣れない出張の場合は睡眠時間をしっかりとることです。乗り物酔いの薬やメラトニンなど軽い睡眠剤で、機内で夕食食べたらすぐ寝るのが一番の予防です。
映画より、また出張に行くほうが面白いですよ、、、たぶん。




海外出張持ち物チェックリスト

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。