2012/07/14

海外出張 乗り継ぎ


 海外出張では限られた滞在日数をできる限り有効に過ごしたいです。
しかし、お客さんによっては日本国内からの直行便がなくて、一旦どこかの空港に入ってその国の国内便を利用することになります。例えばアメリカの サンディエゴやフェニックス のお客さんを訪問するとなると、ロサンゼルスかサンフランシスコに入り、ローカル便に乗り継いで目的地にサンノゼに行くことになります。


○こちらの責任のトラブルや飛行機の機材トラブルで乗り継ぎの時間に間に合わなくなることもあるので、値段はちょっと高くなりますが変更可能なチケットで予約しておきます。
乗り遅れて、航空券を買いなおすにもPCデータをプリントアウト出来ないと航空券を買うのにカウンターに並ぶはめになります。
入った空港をメインのハブにしている、ローカル航空会社ですと本数が多いので便利です。
ユナイテッドならサンフランシスコ空港をハブにしているので全米各地に行くのに便利ですが、同じ航空会社でも国際便と国内便のターミナルが違っていたり、時間が大きく空いてしまったりするので事前によくチェックしておきましょう。

○機長から「グッドモーニング、良い知らせと悪い知らせがあるとアナウンスがありました。「気流の関係で1時間以上早く着くことが出来ました。」ここで乗客は皆拍手「ただ、早すぎてターミナルのゲートがまだ用意されてない」乗客オー~。
入国手続きもスムーズですが余裕を持って予約した便まで相当待つことになりました。

○サンディエゴは日本の企業が米国市場向け製品を生産しているメキシコのテファナに入るのに便利です。また、 テファナ で働く日本人のほとんどは住むのはアメリカ側のサンディエゴにしていますが日本に帰るには乗り次が必要でした。JALは201212月から直行便を開設するようです。最新機787-8を飛ばすようなので楽しみです。787は日本メーカーが日本製炭素繊維素材を使い胴体や翼の多くを作っているので有名ですが、この材料によって機体を大幅に軽量化出来ました。このため小型の機体で遠くまで飛べて燃費が格段に良いので、いままで要求があったけれど採算がとれなかった空港への直行便が増えて便利になるのは間違いないでしょう。

海外旅行はエイチ・アイ・エス




海外ホテル、利用者の感想もあります。


Booking.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。