2012/10/05

海外出張準備 ビジネス用キャリーバッグ

海外出張、機内に持込めて乗り継ぎや、移動にも楽なバッグを探してみました。
JALの場合バッグの3辺の和が115cm以内、エコノミーですと10kg以内に収めなければなりません。
預ける場合ANAではそれぞれ158cm、23kg1個までです。JALならもう203cmで大きくても2個まで良いようです。

海外のローカルで小型機に乗る場合100cm以内の制限が付く場合もありますから確認しておきましょう。
朝早くの出発や夜遅く帰宅する場合があるので、音の静かなキャスタのバッグを選びます。ガラゴロ、意外と大きな音がします。
ゲートでは手で持ったり、肩にかけて、取り上げられて荷物室に入れられるリスクを減らします。

其々が特徴があって選ぶのに苦労します。これと絞り込めなくて4つになりました。
ネオプロ、100席以上の国内機に持ち込み可能、国内出張も多い方に便利だと思います。PC収納を直ぐ見せられるのも○


アイエス・プラス、100席以上の国内便可能①に交換用キャスター(だいたい痛むのはこの部分)とレインカバーが付いているのが○

プロテカ、安心のブランドで3辺100cm以内でどの機種にも持ち込めるので、国内出張の多い方は良いかもしれません。但しキャスターを含めると103cmなので国内便では厳密にはアウト。

サムソナイトは定番で安心です。飛行機が最小型の場合は持ち込めません。

*国内便で機内に持ち込めるバッグは3辺の長さの合計が115cmですが、100席以内の小型機では、3辺の長さの合計が100cm以内、突起部分とナイロン製の場合、荷物を詰め混めば相当膨らみますので100cmを超える恐れがあります。

*国際線の場合、3辺の長さの合計がANAで158cm以内、ですがJALは115cm、重さは10kg以内になってます。バッグは110cm前後にしてチェックインの時は肩に書け、ニコニコと荷物は軽そうな顔をしているのが良いかもしれません。
*ハードカバーのキャリングケースで困るのは、手荷物チャックや客先でパソコンや資料を取り出す際に、バッグの蓋を全開にしないといけない点です。
綺麗に整理されてる方は問題ないですが、、、


大きな荷室が一つなので、PCを持つ上ではまずいですが、バッグパック出来るので気になるバッグです。

左は、高い防水性がうりで、最初ジッパーが固いそうですから、なじむまで慎重に扱う必要があるようです。
ご紹介しているソフトカバーのバッグは衣類が入る部分とPC、A4書類が入る部分が分かれていますので、現地でお客さんに直行できます。また、他にもパスポートなど直ぐ出したいものを入れるポケットも豊富なので選んでいます。
右は、利用者の評価が高いです。




機内持ち込み可能小型キャリーバッグのパッキング

*幅の広い横幅広型を選んでいるのは、縦型ですとA4サイズの資料はポケットに入らず、衣類が入るスペースに入れなければなりません。
縦型の場合、書類、PC用A4かB5のブリーフケースを中に入れていくことになります。
横幅広型では、機内とお土産屋の通路でぶつからないように気をつける必要がありますが、通れないことはありません。


このページトップへ戻る
バッグ全記事
海外出張持ち物、バッグ
海外出張のバッグはどう選んだら良いでしょうか?
国内便キャリーバッグ選び方
大きいキャリーバッグ
ビジネス用キャリーバッグ
キャリーバッグのハンドル
バッグの選び方
肩掛けバッグ
小型キャリーのパッキング
小さいバッグ
パスポート持ち歩き
海外出張持ち物チェックリスト

最新の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。