2012/06/28

海外出張持ち物 バッグ


海外出張で悩みどころはバッグです

訪問地が多く、ホテルは1泊づつで移動する場合、バッグは自分で機内に持ち込み荷物が出のを待つ時間と無くなるリスクを減らします。なかでも訪問先ごとに国も変わり乗換えが多い場合は慎重に選びます。
旅の目的と内容で変わります.

一度このページをご覧頂き、さらに必要なら下記のページもチェックしてください。
シーンごとにどんなバッグが使いやすいか考えます。詳しくは↓↓
海外出張のバッグはどう選んだら良いでしょうか?

それぞれ大きさやタイプの違いはありますが、バッグを選ぶ時のポイントは↓↓
バッグの選び方

このページに掲載されている主な内容

私のキャリーバッグ(増えた理由)
小さいバッグ(絶対必要なアイテムです)
機内に持ち込む(乗換えが多い、ひとつのホテルの滞在日数が短く移動が多い)
確実に持ち込みたい(乗り換え、アポイントのスケジュールがタイト。大事なものを運ぶ)


私のキャリーバッグです

中国、アジアに1~2泊と冬のアメリカ、ヨーロッパに4泊では持ち物が相当変わります。

①、②中型か大型スーツケース又はキャリー

訪問する場所(ホテル等)が少なく1箇所に2泊以上する場合、中型か大型のスーツケースに全て放り込めば準備完了。出国の際、航空会社のカウンターチェック時に預ければOKです。

ただ、出張先へ入国後直ぐに乗り継ぐ場合も荷物を最終目的地(最初のホテル近くの空港)にしてもらうよう成田か羽田でチェックイン時にお願いします。
ただし、アメリカの場合入国審査後に荷物を受け取り、米国国内便に乗り換えの際に荷物の再チェックを受ける必要があり(すごく並びます)、最終目的地まで送ってもらうえないので荷物の多い方は要注意です。

②は中型サイズ、4泊以上やホテルが同じで移動が少ない場合に使います。見え難いですが横に10センチずつ広げられ、写真では広げた状態です。ここに、国内に戻ってから、出張先の空港の免税店で買ったお土産などの袋ものを詰め込みます。アメリカの国内便では機内に持ち込んでも問題にされたことはありません。

アメリカに出張する方にもう一つ注意する点は鍵はTSA錠付きにするまたは、施錠しないことです。
X線検査で中身が怪しいと判断された場合(液体やPC用の予備電池を入れている場合は特に)チェックするためバッグを開けますがアメリカの法律では、その際施錠しているバッグの鍵を壊しても良い事になっています。
鍵を壊せば、バッグ本体も傷みますが、壊されたこちらの被害は空港では弁償されません。
費用は後で傷害保険会社との交渉次第ですが、旅を続けるには、バッグをバッグベルトかガムテープで閉めておくしかありません。
TSA鍵は、アメリカの空港の関係者がマスターキーで何時でも開けられる鍵ですので、イタリアの事件のように空港の関係者が犯罪に関わるとお手上げです。どこの国でも、空港、列車、ホテル、バスの関係者がTSA キーをも持っているとバッグを開けられることは頭に入れておきましょう。
詳しくは↓↓
大きいキャリーバッグ










海外出張持ち物小さいバッグ

写真にはありません、メインのバッグと分けて持つサブバッグも海外一人旅必需品です。
機内には必須9アイテムのPCと電源と機内で朝使う歯磨き、電気カミソリ、カーディガンなどがちょうど入る小さいバッグを持ち込みます。
これを肩に空港でお土産を買って、ラウンジでメールチェックして機内へ。

小さいバッグのサイズ

ここで、機内に自分で持ち込める荷物を確認します。
1.身の回りの品(3辺の和が85cm以内:航空会社により異なるのショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個
このサイトでは、これを小さいバッグとします。
2.他に持ち込めるのは、エコノミー席では次の1個、3辺の和が115cm以内の手荷物1個で、両方の合計した重量は10kgを超えないものとされてます。ビジネス席では2個持ち込める航空会社が多いようです。
ウエストバッグに小さい肩掛け、小型キャリーバッグに土産のプラスチック袋ですと、規定にうるさい航空会社、しっかりものの係員の場合、アウトとされる可能性があります。

ルフトハンザはサイズを30 cm x 40 cm x 10 cm以内のハンドバッグやノートPC用ケースまたはショルダーバッグなどの小型バッグ1個(個人の身の回り品)としていて、3辺に限度を設けていることに注意しましょう。
特に厚さについてはすぐオーバーしそうです。
預けた荷物が別の空港に行ってしまうことも、ままありますのでPCとその電源や旅を続ける最低限のものは、小さいバッグに入れて自分で持っていたほうが良いと思います。
(預け荷物は300個に1個くらいの割合でなくなるようです。特に乗り換え便を使うときは注意が必要です。荷物が先に着いたり、遅れたりすることがあります)
私は小さいバッグは肩かけにします。機内では座席におかずトイレにも持っていくか、別のバッグに入れて頭上か座席下の指定場所に入れます。

出張中に自由時間が出来れば、食事や買い物に外出したいですが、この時に財布、パスポートを入れて歩くことがありますので、小さなバッグは安全のためにも必要です。
この時ポロシャツにチノパンに大きな黒いA4PCサイズのバッグは大きすぎて微妙な感じです。
私はこんな感じで使ってます、小さいバッグもっと読むPCがB5サイズ以下でないと入りません。(このバッグでは電源も入れるのはは無理でした)
詳しくは↓↓
小さいバッグ


乗換えが多い場合、バッグは自分で機内に持ち込むのが確実

機内に持ち込めない場面は

チェックインの時

カウンターで大きな荷物は預けるように言われます。
荷物の個数が多いと取り上げられ荷物室にも持っていかれることが多くなるので、出張先向けのお土産は出来るだけ、袋ごとバッグの中に押し込みます。荷物の個数が多いと大きめのバッグを預けるように言われます。
肩掛けバッグはこの時はキャリバッグに装着しないで肩にかけて荷物を小さく見せるように工夫します。

搭乗ゲートで

並んでる人が多いと、ここで大き目のキャリーバッグは取り上げられます。

まだ安心は出来ない

なんとか、搭乗ゲートを通過してもエコノミー席予約の場合、混んでると機内に入る直前、飛行機のドアのところで、キャリーバッグは取り上げられ荷物室に持っていかれることもあります。
わざわざ二つに分けたのに意味ないじゃないかと怒られそうですが、運が悪いと諦めてください。
「着いたらすぐに、別の乗り換える予定なんです、持ち込ませてください」「壊れ易いものが入っているので、、、」と言ってみましょう。その時はTシャツにジーンズでなくて、上着を着てビジネスっぽい服装のほうがキャリーバッグを持ち込める可能性は高いように思います。
時間に追われている雰囲気が必要です。ラウンジで飲みすぎて酔っ払ってると難しいかも?


小型キャリーバッグ

写真③、④は国内線機内に持ち込めるぎりぎりサイズです。
荷物が出てこない、荷物の出るのが遅くなるリスクがあるので機内に持ち込めるサイズの小型キャリーバッグにします。当然これでは足りないので肩掛けバッグでキャリバッグの柄に固定できるベルト、帯び?がついているビジネスバッグを用意し、2個バッグ作戦にします。

道の悪いところを、歩くことが予想される時は、バックパックできるのがお勧めです。
④私のは書類用の仕切りが多く、旅支度荷物が入れは大変です。ブリーフケーと2個持ちの場合なら、注意してパッキングすればなんとか収まります。仕切りが少なくて、おおきな収納スペースのあるものが使いやすいです。


詳しくは↓↓
小型キャリーバッグ
海外出張準備 ビジネス用キャリーバッグ
国内便キャリーバッグ選び方

実際の使い勝手は↓↓
小型キャリーのパッキング
キャリーバッグのハンドル


肩掛けバッグ

確実に機内に、持ち込むには肩掛けバッグ

訪問国が多く、移動の多いく、スケジュールもぎりぎりの場合、肩掛けバッグだけの方が機内に持ち込める確率は高いと思います。この場合は3泊用の肩掛けカバンにみっちり詰め込みます。お土産は空港で買った包装のまま機内に持ち込みます。
現地内移動が多い場合100席以内の小型機では、機内持ち込みは3辺の合計が100cm以内(45cm×35cm×20cm以内)に注意。
肩掛けバッグには少なくとも、書類、PCと電源及び1泊用のYシャツ、下着と洗面用具のセットが入れるので厚めのA4書類用サイズ以上のバッグになります。
出来れば、バッグ1個にしたいところですが無理なら、PCが入るブリーフケースと2個バッグ体制にします。
しかし、肩掛けバッグ2個は移動し難いです、いずれにしてもスーツの上着を着てボタンやジッパーで閉められるポケットを活用して収納します。
実際には、このA4書類用バッグの中に上に書いた小型バッグを入れて行きますので、3バッグ体制ということになります。(注:機内に持ち込む場合、小型バッグはキャリーバッグかA4書類用バッグ内に入れます。)
兼用で
雨に強い合成皮革

詳しくは↓↓
肩掛けバッグ

出張先のホテルにメインの荷物を置いて、日帰りで別の国に入出国する場合は

(香港⇔中国、シンガポール⇔マレーシア、米国⇔メキシコ、ヨーロッパ内など)A4書類用ブリーフケースだけで移動します。ただし、3泊用以上のバッグですと、大きすぎて不便です。


ガーメントバッグ

ガーメントバッグを使うのはスーツ、ジャケットを複数持っていく必要がある時だけだと思います。
背広が入れられるガーメントバッグも2個ありますが、最近は海外には持って行くことはありません、国内の冠婚葬祭用になってます。
スーツの上着は着込んで搭乗しているので、ガーメントバッグは客先に持ち込み難い(旅行ぽい)、ポケットの大きさと数が書類、PC用ではないのでビジネスシーンでは使い難いので、海外出張には使わなくなりました。
服や荷物を入れると、大きく膨らんでしまうのも難点です。
ガーメントバッグの大きさを規定している場合もあります。大き目の貴重品を運ぶときは便利かもしれません。ルフトハンザでは折り畳み式のガーメントバッグは、57cmx54cmx15cm以下のものとしています。

お勧めのメーカー直販ショップ

1824年から「かばんひとすじ」使い易いこだわりのビジネスバッグをご紹介。
エンドー鞄楽天市場店

荷物のタグ

尚、前回出張の荷物タグを(記念のため?)付けたままの人がいますが間違いの元ですから取りましょう。バッグが出てこないとスケジュールはボロボロになり、会社で何しに行ったと怒られるのがオチです。

このページトップへ戻る



バッグ全記事
海外出張持ち物、バッグ
海外出張のバッグはどう選んだら良いでしょうか?
国内便キャリーバッグ選び方
大きいキャリーバッグ
ビジネス用キャリーバッグ
キャリーバッグのハンドル
バッグの選び方
肩掛けバッグ
小型キャリーのパッキング
小さいバッグ
パスポート持ち歩き
海外出張持ち物チェックリスト

最新の記事








Booking.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。