2012/09/23

海外出張持ち物 緊急連絡先リスト・各種コピー

海外出張中にバッグが出て来なかったり、盗まれたりして持ち物を無くすことがあるかもしれません。こんな場合に備えて、大事な情報をコピーしておきます。


コピーは濡らさない、バッグの中で整髪、クリームなどでベタベタニしないよう注意します。

パスポートなど普段持ち歩くものは、別のバッグあるいはホテルにコピーを置いて分散して保管します。

● 緊急連絡先リスト
宿泊予定ホテル、レンタカー、大使館・領事館、クレジットカードやキャッシュカードの紛失・盗難時の日本語連絡先、海外旅行保険の日本語サービス連絡先、日本語の通じる病院、大使館・領事館、予約を任せた場合旅行会社資料等トラブルを想定して電話番号をリストアップします。このリスト自体を失くしてしまっても問題ないように手帳、携帯など身に着けるモノに書くか、登録しておきます。

● パスポート(開いた最初のページ)のコピー
パスポート本体を所持していないときは予備として持ち歩きます。気休め?T.C.を使うとき、ホテル・レンタカーチェックインには本体の提示が求められます。
万が一紛失した場合、パスポート再発行にコピーがあると手続きがスムーズだそうです。
写真も2枚以上持ちます。海外では街角にスピード写真なんかありません(念のため)

● 予約控え
航空券、ホテル、レンタカー等インターネットで予約した場合でもプリントしたもののコピーを分散しておきます。

● トラベラーズチェック(T.C.)の購入控え
トラベラーズチェックを使う場合、番号を控えます。日本語サービスの電話番号も控えます。

● 海外旅行保険の保険証
コピーが有効かどうかはわかりませんが、無くすと洒落にならないので念のため。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。