2012/10/21

夜は怖い

友人とサニーベールのストアーに行き、車に乗って駐車場からでるときに、2台くらい先に動く人が見えました。黒人二人の目が鮮やかに見えました、その目と合ったので慌てて車を駐車場からだしました。
真新しいBMWにもぐりこんで、カーステレオを取り外しているようでした。
ストアーに戻って通知するにも距離がありますし、どちらかが銃を持っていると怖いので、こちらが逃げ出しました。
ドライバーでガラスを割って、ドアを開けたのかもしれません。
食事や買い物で車から離れるときは、バッグはトランクに入れたほうが安全です。停める場所も明かりのある出入り口に近いところにしましょう。

シリコンバレーに住むには家を借りるのも高額で大変ですから、かなりお金を稼げる人か、家賃会社持ちで無いと中々暮らせません。しかし、人が暮らしていく以上エンジニアだけで街が成り立つわけでは有りません。
公共の仕事で働く人やレストラン、ショップ、ショッピングモールなどで下働きする人も必要です。景気のいい町にはいろいろな仕事がありますから、まずシリコンバレーに来てしまう人も大勢いるわけです。
誰もが仕事にありつくわけではありません、ものすごい金持ちとコインしか持たないようその日の暮らしに困る人もいるわけです。
どの街でも、ダウンタウンには、そして夜にはもっと広い範囲に、簡単な方法で一寸のお金を稼ごうとしている人がいますから注意が必要です。

ロスの日本人街とその周辺などは、だいぶ寂れています。夜遅く一寸離れた人通りの無いところを、日本人のカップルが歩いているのを見ると(ホテルの窓からですが、どう見ても新婚さんがうっとりと二人で歩いていますから、日本人しかいないでしょう。)危険だと思います。
大きな体の2,3人組みに、暗闇に連れ込まれたらどうすることも出来ないでしょう。ビル街の間の路地はほんとに暗いです。

独りで、ほろ酔いで歩くのも危険です。(昼でもスーパーのショッピングカートに全財産を積んで歩いている人もみかけます)明日のパン代が必要な人もいますから、、、

ロスの集合ビルの日本人向け飲み屋で、トイレに行くときに鍵を渡されました。トイレには外部の人も入れるので、関係者しか入れないように鍵をかけておき、個室内に強盗が隠れていないようにしているわけです。
用のある人は鍵を開けてトイレに入るんです。
直ぐトイレに入りたいところですが、後ろに誰もいないのを確認して鍵を回す、そういう注意が必要なところなんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。