2012/08/06

海外出張持ち物 小さいバッグ

海外出張の空き時間には積極的に散歩をしたり、見物したり楽しみたいものです。

しっかりしたホテルに泊まっているなら、パスポートはホテルに預けて出かけます。しかし、ちょっと心配なホテルでは貴重品すべてを持ち歩くことになります。
スーツの上着を着て出てもおかしくない場所ではポケットに入れてボタンを留めれば問題ないですが、上着ではちょっとという場所や、暑いところではでは小さなバッグが便利です。
また、機内に持ち込むことができる手荷物は、身の回りの品(3辺の和が85cm以内のショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個の他、3辺の和が115cm以内の手荷物1個で、両方の合計した重量は10kgを超えないものとしてますので、うまく選んで使いまわしましょう。

空き時間に
書類用のバッグではいかにもなのと、ちょっと大きいので私は機内に持ち込むバッグを併用して使っています。
ミネラルウォーター、デジカメ、携帯かスマホ、タオル、軽い上掛け、クレジットカード、現地小銭、身分を証明する下記のようななにか、宿泊しているホテルのカード(大体受け付けにあります)
ホテル周辺の地図(これも大体受け付けにあります)など入れておけば、迷子になってもホテルまでは帰れます。
ホテルに戻れないことには、その後のスケジュールは致命的です。
バッグの紐をずいぶん短くしてますが、歩くとき、食べるときもバッグがお腹の前に見えるように保つためにしています。後ろに回して、品定めされ泥棒にその気にさせないようにしましょう。

尚、しっかりしたホテルに泊まり貴重品を預けられる場合も、パスポートのコピーをあらかじめ日本で用意しておき、念のため持って歩きます。身分を証明する書類がなにか必要です。

さて、機内ではこのバッグの中身は機内ではこんな感じです。

最初のホテルに着いたらホテルのランドリバッグに入れて大きなバッグの奥にしまいます。間違ってもドアのノブにかけないことです。洗濯されちゃいますから、、
タオルを小さく薄手のウィンドブレーカーかカーデガンが入ることが多いです。大きなバッグを手荷物に預けるときはパソコンの電源が加わります。

上左から、バック、タオル(または薄手の衣類)。

中左から、B5ノートPC、充電式電気かみそり、エチケットブラシ付きカバーと折りたたみブラシのセット、お腹と風邪薬、整髪ジェル、忘れてならない保険の説明資料、訪問国の領事館や日本語の通じる医者のリストなどです。

下左から、パスポートケース、ビクトリノックスのスイスカード(最近はナイフ部は家において行きます)、アイマスク、耳栓はビジネスならいらないですが、(言えばエコノミーでも大体くれると思いますが、、、安普請のホテルでは、エアコンや隣室の音がうるさいときに重宝することもあります)

中身は、気分と資料の出来具合と訪問国によって若干変わります。また、読み込む資料が多い時はタオルなどは省かれます。

薄手のカーデガンを入れるとこんな感じです。

①バッグ ②B5ノートPC ③カーディガン ④ミニ裁縫セット
⑤ピルケース ⑥電機かみそり ⑦整髪ジェル(100均容器)
⑧バンドエイド ⑨携帯ブラシ ⑩パスポートケース ⑪耳栓
⑫SIMフリー携帯 ⑬WiFi端末 ⑭スリム6穴手帳 
⑮カード入れ付きマネークリップ財布 ⑯アイマスク

追記
私のバッグの大きさは横約28センチ、縦約20センチ、まち約7センチ。ポケットの幅が各、約13センチ、まち約3センチです。B5サイズのノートPCが入る。しかし、ポケットに大きめのパスポート入れ(航空券サイズ)は縦に入らないのが残念ですが、上着の胸ポケットに入れれば良しとしてます。

お勧めのバッグ
上の写真のものは、だいぶ使い込んでますので同じものは見つかりませんでした。似ているものを探してみました。A4資料が入れば仕事には申し分ないですが、街歩きにはちょっとものが多く、B5サイズのPCが入れば良いという割り切りで選びました。
ネオプロはオーソドックスなつくりでポケットも多く、パスポート、航空券を整理して収納できます、普段の休みのお供にも使い勝手がよさそうです。

NOMADICはちょっと大きめのサイズで防水性にかなり気を使っています。ショルダーベルトに付属したシースルーポケットが特長で、iPhoneなどのスマートフォンを収納したまま閲覧&タッチ操作が可能で操作のためにバッグから取り出す必要がありません。

ポーターとしては珍しいPVCエンボス加工の素材を使っていて防水性が高く通勤に使っても使い勝手がよさそうです。カジュアルにも合わせる応用範囲の広いバッグです。

ストリームトレイルは防水性に気を使いテント素材、サイズの違うものや横長タイプもあります。
勿論黒色もあります。


タブレットや小型PCをご利用ならこちも検討できます。お手持ちの機器のサイズを確認してください。


PCバッグ

ルフトハンザがハンドバッグやPCバッグとして認める合計寸法80cm以内(拡張可能ですが、拡張しない場合)という大型サイズです。
拡張しても国内航空会社の合計寸法85cm以内は行けそうです。
行きはキャリーバッグと2個持ち、PCと航空券、パスポートを入れる。帰りは、キャリーバッグは預け荷物にして拡張して機内に持ち込み、お土産の袋をもう一つ持ちます。
フリータイムの街歩きにはちょっと使いにくいですが、、、、仕事優先の場合はこちらを!



行きはキャリーバッグと2個持ち、PCと航空券、パスポートを入れる。帰りは、キャリーバッグは預け荷物にして拡張して機内に持ち込み、お土産の袋をもう一つ持つことだ出来ます。



このページトップへ戻る
バッグ全記事
海外出張持ち物、バッグ
海外出張のバッグはどう選んだら良いでしょうか?
国内便キャリーバッグ選び方
大きいキャリーバッグ
ビジネス用キャリーバッグ
キャリーバッグのハンドル
バッグの選び方
肩掛けバッグ
小型キャリーのパッキング
小さいバッグ
パスポート持ち歩き
海外出張持ち物チェックリスト

最新の記事


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。