だいぶ以前ですがイスラエルのテレコム展示会に出張しました
ブリテッシュエアラインでイギリスのヒースローにとび、乗り換えてテリアブブに入ります。世界地図で見ると遠回りのような気がしますが、シベリア上空を北周りで飛べば近いルートなのでしょう。
周りの国と緊張感のある国なので、航空会社は国の情報量の多いブリテッシュが良いようです。
主催オープニングレセプションがあって、通信大臣のスピーチ、首相のビデオ会議システムによるリアルタイムメッセージなどがあり、国を挙げての輸出振興の姿勢が感じられました。
開会式では通信、工業大臣の演説に加えてテレコム技術功労者の表彰がありました。ソフトウェア協会会長、軍のソフトウェア関連部隊に加えて業界、学生、軍の優秀なソフトの開発者が表彰されています。軍の受賞者は完全装備のままでライフルまで肩に下げ、腰に予備の弾装をつけての受領でちょっと驚きました。
18才からの兵役があり軍隊での成績も就職にあたって公表される模様で大学を含めソフトウェア教育、産業の連携した振興方針が感じられました。
テルアビブのホテルの窓から地中海が見えます。
テルアビブ市内でも女性兵士が一人で大きな機関銃を担いで歩いていたり、市場で若い兵隊さんがライフルを肩に日本ではスパーでくれる白い袋を持って買い物してましたし、国民皆兵のイメージは強いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご感想・アドバイスをお願い致します。