お思いで深いイタリア旅行でしたが、2年も前の遠い出来事になりました。
利用したツアーはHISの学生の卒業旅行シーズン向けに企画されたもので、必要最低限の移動とホテル、朝食が用意されたものでした。
ほとんどの食事や美術館、協会などの施設見学はオプションや自力で事前に申し込む必要がありました。
夢の計画を立てて、旅行準備されたにもかかわらず、コロナウイルスの影響で折角の計画を断念された方も沢山いらっしゃると思います。
海外旅行の魅力、人生で何度も無い折角の長期旅行機会でしたので、残念な思いでいっぱいだと同情します。
追加したイカフライが美味しかったレストランのウエイトレス、旨いステーキを出してくれた若いウエイター、ローマの地下鉄をおまけに案内してくれたオプション(別会社みゅう)ツアーのガイドさん、地下鉄駅で兵隊に中指をたてた少女たち、生意気なピッティ宮殿の門番、みんな元気だろうか?
(詳しくは定年どっと明日)
15年位前ですが、出張で武漢に行ったことがあります。当時中国政府がDVDやCDに関連する光関係製品の開発地区に指定し、レーザーダイオーやレンズなどオプトエレクトロニクスの開発、研究を積極的に行ってました。
会議の後、大皿の料理をそれぞれの箸で食べあったり、小さなグラスで強烈な白酒(パイチュウ)を乾杯しあったり大変でした。市内に大学や専門学校が多く、当時学生が100万人以上学んでいると聞きました。コロナ発生後素早く武漢を離れた人も多かったと思います。
他にも出張や旅行で訪れたパリやニューヨークなどでも、コロナで多くの被害を受けていますので、お世話になった人や、おいしいレストランが元気に頑張っていることを祈ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご感想・アドバイスをお願い致します。