何回も海外出張していますが、私の英語のレベルはかなり怪しいです。
会社のテストも受けて、海外出張可能レベルをとりましたが、会話はなんとかなってましたが語彙と文法はかなり低い点数でした。
これで、100名くらいの会議で表彰され、感謝のスピーチしたのですから、我ながら恐ろしい話、、、日本代理店最高賞でスピーチしてやれやれと思ってましたら、ワールドワイド代理店最高賞でまたスピーチを求められ、大変な思いをしました。
仕事の関係は、日常のメールのやり取りや、ニュースレター、資料などで必要な単語、決まりなどは判っていると思いますが、喋るとなると突然固くなってしまう方が多いと思います。
私が外国人と最初に握手したのは27歳でした。上司に夕食に連れて行かれましたが、先方3名、こちらは上司が2名のやはり3名。皆さん楽しそうに歯はしていますが、、、よく意味も判らずぼそぼそ食べていました。
ジョークを言われてもさっぱり判らず、民さんが笑うと無理に笑顔を作るで、嫌な食事のお供も1度や2度ではありませんでした。
そんな食事の機会や打ち合わせを何回か経験し、4~5日のアメリカ研修旅行を2度経験してなんとか少し慣れてきました。
どちらも10人くらいの団体研修旅行でしたが中には
1)日本語に、英語風の変なアクセントをつけて、外国人に対し喋りだした人
2)食事が食べられなくなって、研修に出ることが出来なくなり、ホテルの自室で寝ていた人。
同じ会社から参加した人は心配だからと、期間中部屋で付き添った。
3)CIAが私を狙っていると、真顔で相談した人
4)レンタカーを借りて、走っているうちに道がわからなくなり、一晩中走っていた人
十分な睡眠が散れない、食事が合わない、言葉が全くわからないなどで精神的に参ってしまい、研修を続けられない人もいました。
十分な睡眠がとれない
機内で無料の最新映画を見たために、初日は30時間くらい眠っていない⇒研修中はねむくて手仕方がないが、夜ベットに入ると眠れない。
足音や、隣の物音が気になる。
会社に連絡を入れないといけない。
食事が合わない
私は海外でなんでも美味しく食べます。もっとも、食べ過ぎてお腹を壊して苦しんだ事があります。心配の方は日本のコンビニのお弁当についている醤油を持っていくだけでも、食事を美味しく食べられると思います。
食事と排泄の時間が狂うので、便秘しがちです。出来れば行きの飛行機の中で少しでも済ませておけると気も楽です。
言葉が全くわからない
ビアー・プリーズ に対して What?とか言われショックを受けてしまい喋れなくなった方もいますが バドとかクワーズとかハイネケンなどのメーカーでオーダーする習慣を知ってれば深刻に考えないで済むのですが、国内利用しているMacでも黒人やメキシカンの方からWfat?とか言われると英語への自信は崩れてしまうかもしれません。
相手の話を全部を理解するのは、先ず無理です。ヤマをはって自分の英語で復唱してみるのも手です。「You said ~」「It's mean~」
今でも、思い出すパニックは米国の入国審査で 「Business Card ,,,,,」と言われた時です。IDカードだと思い、私は日本国民だからカードはない。とやり取りしてると係り官がA3くらいの大きな紙を見せてくれました。そこにはいろんな国の言葉の名刺が貼り付けてありました。
趣味で名刺を集めていたんですね、日本だったらこんな入国審査官はクビでしょう。
相手は、私や貴方の英語の力や文化の差にはお構い無しに話します。
出来るだけ注意深く聞き取りますが、言葉だけでは意味がわからないこともまだまだ沢山有りますので、気にして引きずっては、折角の出張のチャンスがもったいないですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご感想・アドバイスをお願い致します。