2013/04/24

ホテルの予約

訪問先が決まったらホテルを予約します。

研修などで、しばらく滞在する場合は訪問先にホテルを紹介してもらいましょう。理由は安心できるホテルであり、相手先の会社へのアプローチが良い(はず!)です。訪問先に予約してもらえばカンパニーディスカウント料金で泊まれる可能性が高いです、特に相手先が大企業の場合割引率は高いです。
忘れ物などトラブルのフォローをお願いできないこともないし、、、

自分で選ぶ場合は
インターネットでロケーションを確認。Expediaで予算内で気に入ったホテルを予約します。会社契約の旅行会社に場所を指定捨て頼んでもかまいませんが、地元口コミに勝るものはありません。ただし、地元の人はあまりホテルを利用しないので、大手の会社で、社内出張で利用していて評判が固まっている場合に限ります。先方が良くわからないと言った場合は自分で探します。

海外旅行はエイチ・アイ・エス


ホテル選びチェックポイント
朝食付き:朝しっかり食べれば、昼食の場所が見つからなくても何とかなります。
バイキング形式なら、そ~っとパンとジャムをポケットに入れておけば、なにかと安心。

設備  :インターネット利用可能か。国際電話やローミングの高額料金でかけたら叱られるでしょう。
メール確認は必須です。先方が出張してしまうことも無くは無いので、、、、

場所  :レンタカーの場合移動しやすい場所。、
空港に近いか/訪問先に近いかを決めます。
朝から飛行機で、次の場所へ移動する場合は空港近くを選びます。
ラッシュで飛行機を逃すと予定は大幅に狂います。
移動手段:空港とのホテルのエアーポートシャトルバスがあると超楽です。
空港から公共の電車、バスで訪問先最寄の市内まで移動して、タクシーをひろうのが経済的。
流しのタクシーが怖い場合はホテル(目に入った近くの)玄関から乗れば比較的安全です。

予算  :安いに越したことは無いですが、行ってみたら郊外のモーテルで移動にお金がかかることもあります。
こんな場所では、タクシーを呼んでもなかなか来ないことがあるので、フロントから早めに予約しておいて
もらいます。
先方に送ってもらったら、ホテルは超ボロあるいはリゾートタイプでは信頼を損ねることもあります。   

最近はこちらを利用しています。


Booking.com




Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

予約の確認やスケジュール変更の連絡に








0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。