2013/01/15

海外出張持ち物 クレジットカード

海外出張、忘れてはならない持ち物クレジットカードです。

現金は無くしたらお終い、クレジットカードは無くしたら止めることもできます。

会社から出張専用の経費用カードを渡され、マイルもポイントも管理されてしまうと手も足も出ませんが、ここまではやってないという前提で自分チョイスしてみます。
航空会社との提携カードなら効率よくマイルやポイントを貯められます。
また、「入会金・年会費が安い」「盗難・紛失対応がしっかり」「信頼性が高い」もチェックしたいポイントです。

加えて
海外旅行の保険が充実しているかもチェックします。
(1)死亡・後遺症と治療費補償の額
ケガをした場合、入院や手術すると不十分な場合がある。病気による死亡には補償がないケースが多いのでチェックしておきましょう。
(2)賠償責任の補償額
巻き込まれ事故も考えられます。

(3)航空機預け手荷物や航空機の遅延補償

また、居住国以外でも現金が引き出すには、国際ATMネットワークである「PLUS」か「Cirrus」の機能が必要です。設置してあるATMによっては自分のクレジットカードでキャッシング出来ない恐れがあります。
私はアメリカの銀行で引き出そうとあれこれやってみましが引き出せず、見かねた係りの人から指摘されました。ちょうど違うカードを持っていたので無事現金を引き出すことが出来ました。
2枚持つ場合は、カード裏面のロゴが「PLUS」か「Cirrus」1枚づつにすれば安心です。








0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。