2012/07/01

海外出張持ち物 パスポート持ち歩き

海外出張の持ち物絶対に忘れてならないパスポート。海外では唯一自分を守ってくれる身分証明書ですから入れ物が難しい。

パスポートは持ち歩かないと、カード払いの時に提示を求められたりする時に困ることがあります。同じホテルに2泊以上するスケジュールで、たいした買い物の予定が無いとき、ホテルで買い物もできる時は部屋のセーフティ金庫に入れてしまうことが多いです。

パウポートは皮のケースに国際免許、日本円と一緒に持ち歩きます。ビジネス関係の予定がある時はスーツを着ますので、上着のボタンが付いている内ポケットに入れてしっかりボタンをします。
現地通貨とカードは紙幣クリップのついた財布に入れます。全部一緒ですと失くした時困りますので、二つに分けています。

食事、展示会や空き時間等では上着を着ないときも多いですが、肩掛けの小さなバッグを斜めがけしてパスポートを入れます。斜めがけもバッグの部分が体の前にくるようにして、いつも視界に入るようにします。
中国の深圳辺りでは歩いているとズボンの横のポケットまで手を突っ込んできますので、外から手を入れられ自分の目が届かないポケットには、大事なものを入れないようにします。

ブランド品でバッグ部分を背中側に回していると、車やバイクのひったくりにどうぞと言ってるようなものです。バッグ部分を体の前側にまわす、目立たないブランドのバッグにするほうが被害は少ないと思います。
海外の見知らぬ人にブランドバッグを誇示しても、私は意味が無いように思いますがどうでしょうか。

パスポートケースこんなのもあります。
定番
ソロツーリスト 地球の歩き方 SGパスポートウォレット ブラック

このページトップへ戻る
バッグ全記事
海外出張持ち物、バッグ
海外出張のバッグはどう選んだら良いでしょうか?
国内便キャリーバッグ選び方
大きいキャリーバッグ
ビジネス用キャリーバッグ
キャリーバッグのハンドル
バッグの選び方
肩掛けバッグ
小型キャリーのパッキング
小さいバッグ
パスポート持ち歩き
海外出張持ち物チェックリスト

最新の記事


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。