2023/09/27

お金

海外に行くには、パスポートとスマホそしてクレジットカードと現地のお金は必需品です。

パスポートは忘れると、先ず出国できません。

スマホはホテルや現地ミニツアーの予約確認、もしもの時の連絡用に持ちます。
短い旅なら、携帯会社のローミングを利用しますが、長い旅ではスマホがSIMフリータイプなら、海外専用のSIMを買っておきます。
国内で買うとバカ高いですが、Amzonnなどでは、海外キャリアのSIMが相当安く買えます。
現地の空港の入国ロビー付近では、まず手に入りません。
にぎやかな街に出て買うことになりますから、出発前に準備しておきます。
また、ローミング費用とWiFi接続の仕方も確認しておきましょう。

地図機能、現地でぶらり街歩きを楽しむなら、絶対に必要です。ホテルの場所を保存しておけば、迷子になっても安心です。
私はスマホを見ながら集合場所に向かいましたが、スマホの方向指示を読み違え、反対方向に歩いたことがあります。
目的地がどんどん遠くなるので焦りに焦りましたが、やっと反対に読んでいたのに気づいてなんとかたどり着きました。

国内で散歩のときに、スマホで歩く練習をしておくこと、お勧めします。

クレジットカード
ホテルのチェックインの際に必要になりますので、必ず持ちます。 チェックイン時にカードを使っておけば、自分の部屋でチェックアウトを完了できる場合もあります。 (ただし、B&Bや民宿では、チェックアウトはロビーのカウンタで)

デビットカード(預金口座から必要額を事前にチャージしておくカード、チャージ額を超えると使えなくなります)が安心です。 VisaやNastorカード連携なら、クレジットカードと同様に使えます。銀行預金全部を抜き取られる恐れがなくなります。

現地のお金
あらかじめ国内で、最低1万円相当は現地通貨に換えておきましょう。
出国時に、空港で交換出来ます。
便によっては現地に真夜中につくこともあり、幾らか現金を持っていた方が良いと思います。


コインは帰国後円に交換できませんので、出国前に現地の売店で使い切りましょう。
陸路やフェリーで国境を超える場合もあるので、使い切るタイミングを逃さないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。