2021/07/31

キャリーバッグを選ぶ

海外出張の場合
機内に持ち込める最大サイズを確認して用意します。
持ち込めるサイズは航空会社によって差があるので利用する航空会社のサイトで確認します。

また、飛行機を乗り継いだり現地のローカル便を利用する場合はその航空会社の国内便の持ち込めるバックのサイズも確認しましょう。
持ち込めるサイズにするのは、現地で飛行機を降りてからバックが出てくるのを待つ時間を節約するためです。
300人以上乗る飛行機ですから、空港を出るためのタクシーやバス、地下鉄そしてレンタカー窓口の混雑を避けるためです。
乗り継ぎがうまくできなかった場合も荷物があれば安心です。

現地で飛行機を乗り継ぐ場合も早く済ませる方が安心です。現地まで直送してもらう場合もありますが、不安は残ります。そして海外のローカル空港はタクシーは少ないしレンタカー窓口は混むのでイライラすることもあります。

出張の場合予算に余裕もあるので、タクシーも使えますし、有名ホテルならリムジン送迎サービスも利用できます。また、現地駐在の方のサポートも期待できますので早く税関を通り抜けることが大事だと思います。
ボストンにて、機内持ち込み可能な中型のキャリーバッグと大きめのショルダーバッグの合体写真。着いた日に予約していた野球の試合も観戦出来ました。

海外ツアー旅行の場合
ツアー旅行で現地では大型バスで移動の場合は、大きいキャリーバッグを用意し搭乗口で預けます。
ツアーメンバーの皆さんは大きなバッグを利用し搭乗口で預けています。現地では、全員のバッグが出揃うまで待たなければなりません。
空港でバスの荷物室に入れれば、ホテルや目的地まで何の心配もありません。飛行機やバスの中で使うもの簡単な食べ物は「小さいバッグ」に入れて飛行機に持ち込みます。
水の持ち込みはうるさいので航空会社のサイトを確認しておきます。

海外個人旅行の場合
リゾートホテルに連泊する場合は大きなバックでOKです。
空港とホテルの往復だけですからホテルの移動サービスやタクシーレンタカーを利用するのでバックのサイズは問題ありません。
注意したいのは1~2泊で転々と移動する旅行の場合です。

私が苦労したのは
アメリカボストン、ニューヨークの地下鉄、階段しかない場合があって手持ちは大変
ニューヨークの列車、列車の床とホームとの段差が大きいので頭の高さまでバッグをまで持ち上げないと載せられない
フランス、イタリアの地下鉄、石畳はごつごつしてるのてキャリーが挟まって抱えるしかない。安いホテルで5階の部屋だがエレベーターが無い。
フランスローカル空港でキャリ付きで肩掛けできるスポーツバッグは長さオーバーで追加料金を取られた。たまたまプロペラ機でサイズの規定が厳しくなっていた。

私はリュックになるキャリーバッグを利用しています。
空港や駅、ホテル内ではキャリーで楽々、階段やごつごつ石畳も問題なく抜けられる。

沢山のお土産が必要な場合は、出発前に国内にある海外スーパーを見学して使えそうなものを買っておくのも手です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。