2015/08/30

海外一人旅:出発まで1週間を切りました

フランス一人旅出発まで1週間を切りました。
予約の確認
チェックインが遅くなると連絡したら、あるホテルは受付は午後9時で閉めるので部屋の鍵の暗証番号を教える代わりに部屋代が2倍にすると英語で連絡メールがありました。
連絡の2時間後にテック、びっくりして即返信しました。(Gmailの新規作成、宛名無しで下書き、自動スペルチェックしてから、ホテルのメールの返信にコピペ)
受付はノーサービスなのに料金が上がるのは理解できない。1日なら兎も角、全2日間の料金が上がるのはおかしい。もし、年齢を考えご親切にフロアを替えてくれたのなら、私は63歳だけど健康だから6階でもダイジョウブ。何とかなんない?と送りました。
そうは言っても小さなホテルで嫌な気分で過ごすのは面倒なので、なんとかスケジュールを変更して8時くらいに着きますと連絡しました。
移動が多いとホテルのチェックイン・アウト時間によって活動がずいぶん制限されます。
だから予約しなくて良いとの考え方もありますが、ネット検索、口コミが普通に広がっているので、シーズン中に予約客の無くて空いてるホテルが、とても良い処だったという事はないと思います。
ほんとに、6階でエレベータが無いと大変ですが、受付閉めちゃう位ですから、小さいホテルだと思うけど、、、ちょっと心配。
持ち物
フランス国内便の機内持ち込み可能サイズのバッグは取っ手、車輪を含め55X35X25センチ、身の回り品を含め12kg以内との事で結構厳しい、安いチケットでしたので仕方無く預け荷物券を購入しました。こちらはトータル158センチ、23kgまでという制限です。
さすがに1~2泊用バッグで10泊では着替えなどが厳しいので、バッグの大きさが制限にひっかかりました。

スケジュール
パリ滞在は土、土、日、月(半日)になってしまい、肝心な美術館めぐりの数をこなすには拙いことになりました。肝心なところのチェックが緩みました。
主な荷物の重さ
PC ASUS 1200g、カメラ LumixG5 560g、1.8 90mmレンズ 160g、充電器+予備バッテリ 100g、Nexus7 300g、コード・電源アダプタ 400g
予備カメラ 170g、小計 2890g,
旅行案内・辞書 600g、パスポート+ケース100g、予約・保険・乗り換えコピー 260g、財布兼ポーチ 360g、鍵 100g 小計 1420g
サンダル 400g、衣類 3900g、バッグ大 3300g、バッグA4縦サイズ 660g、仕分け(予備)バッグ150g 小計 8410g
合計 12,720g
重さとしては、PCを身の回り品として手で持てば、11,520gとなり12kg以下なので、機内持ち込み可能です。
ただ今回は、バックパック出来るキャリーバッグを選んだので最長制限55センチをオーバしました。
体重計と台所用1kg秤で測った結果なので、数キログラムのところの誤差は大きいので、注意してください。
コピー類と衣類は使ったものから捨てていく予定で、パンフレットなど増えるものとのバランスをとりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。