海外出張といえば昔はトラベラーズチェックを使っていましたが、いまは少ないのではないでしょうか。
ホテルの部屋の画面からクイックチェックアウトを利用すれば、鍵を返すだけで並ばずに済むのでクレジットカード決済のほうが便利であることは間違いないと思います。
ただし、長期出張になったり、高額商品を買う予定がある場合などは安全性の高いトラベラーズチェックを用意しておくほうが良いと思います。
連泊してホテルで何枚もサインするのも面倒と言えば面倒ですが、、、スーパーでも使えますがパスポート番号を控えられたこともあります。
銀行で買ったら、所有者の署名ランにトラベラーズチェック全てにサインします。このサイン(オリジナルサイン、またはホルダーズサイン)はパスポートのサインと同じに(漢字であったり、英字筆記体であったりするので)しておいたほうが、身元確認を求められたときに有利なようです。
支払いのときに使用時の署名欄にサインします。支払うときよりも以前に両方の欄にサインしてあると盗難されたものか確認のためにパスポートの提示を求めることが多いようです。
両方にサインがないか、あるいは両方ともにサインがあれば現金と同じことなので、必ず所有者欄にだけサインしましょう。
また、所有者署名欄にサインがないと無くしたとき再発行されませんので、絶対にサインしなければなりません。
買ったらサインして控えは別の財布かポケットに、控えにトラベラーズチェックの番号が無ければ自分でメモしておきます。
海外出張持ち物チェックリスト
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご感想・アドバイスをお願い致します。