2012/08/31

海外出張 レンタカーの保険

海外出張、レンタカーを使わなければならないことがあります。なんといっても見知らぬ土地での事故は心配ですから、保険が必要です。

インターネットで予約する際、基本料金に何の保険が含まれているのかよく確認します。
代表的なものとして
LDW=Loss Damage Waiver 自車損害補償制度
正式な保険ではなく、破損、紛失時の損害額負担を免除する制度で、レンタカー会社の車をカバーするだけです。
車を借りたら、車の周りをよくチェックして傷や凹みがあった場合、渡された書類の車の図に、その傷や凹書き込まれているか確認します。自分以外の誰かの不始末を押し付けられるのは、たまりません。

SLI=Supplemental Liability Insurance 追加対人対物損害賠償保険
人身事故にも適用されます。アメリカで対人事故を起こせば大変な賠償金額になるので、加入しておいたほうが良いです。

PAI=Personal Accident Insurance 搭乗者損害保険
自分については、今回の海外旅行保険やクレジットカードについている海外旅行の保険がどこまでカバーしているか確認、手薄いようでしたら加入します。
お客さんとか自分以外の人を車に乗せる予定がある場合、同乗者保険内容を確認して加入しておいたほうが良いです。

PEP=Personal Effects Protection 搭乗者携行品保険
手荷物の盗難が心配なら加入します。
感じの良いレストランで食事している間に助手席の足元に置いたバッグが盗まれることもありますので、車を離れるときは、荷物はトランクの中に入れます。
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。